FC2ブログ

看護師の活躍の場

~糖尿病週間の集いにて~
2014/11/13-1
参加者のみなさんと糖尿病について楽しく学んでいます
活き活きとした看護師の姿が見られました
患者さんの声
「美味しいヘルシーランチを頂きました。私の味付け、ちょっと濃ゆかったわ~。」 

2014/11/18-1

実習オリエンテーション

先日、戴帽式を終えた仁心看護専門学校1年生の皆さんの実習前オリエンテーションを行いました。
病院長挨拶ではあいにく出張で不在だった朝戸院長がビデオで登場です
その中で病院長は昭南病院の看護師として求められる姿についてお話しをしました。

その後は看護部長や感染専任看護師のお話、看護部の所属紹介や院内見学など、
短い時間でしたが盛りだくさんの内容のオリエンテーションになりました。

2014/11/12-3

オリエンテーションの最後には仁心看護専門学校を卒業した先輩看護師2名から
看護学生へ向けてメッセージを贈らせていただきました
少し前まで実習生の立場だったこの2名の先輩も昭南病院に就職して7ヶ月が経過しました。
実習中の悩みや苦労したこと、そして実習を乗り越えるために試してみたことなど話しをしましたが、
その内容はこれから実習が始まる看護学生の皆さんの励みになったのではないでしょうか

2014/11/12-2

さっそく12月より1年生にとって初めての実習である「基礎看護学実習」が始まります。
1つでも多くの学びを得る実習になるよう私達も精一杯の支援をさせていただきたいと思います。
看護学生の皆さんが実習にこられる日を楽しみにお待ちしています。

糖尿病週間

11月14日は世界糖尿病デーです。
糖尿病は今や世界で2億4600万人が抱える病気で
年間に380万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています。
これは、世界のどこかで10秒に1人が命を奪われているということになります。

平成25年度における当院の外来患者数7,380名中、2,529名(34.2%)が
糖尿病及び境界型の疑いと診断されております。

このように拡大し続ける糖尿病の脅威を踏まえ、全世界がこの日の前後で
糖尿病抑制に向けたキャンペーンを実施しています。

そこで当院においても昨年に引き続き、患者さん・ご家族・職員の
糖尿病に対する意識を深めていただく目的で11月10日から1週間を
糖尿病週間としてヘルシーランチ・外来ミニ健康講座を開催いたします。
詳しくはこちらを参照ください

また、外来受付横の待合フロアがブルーにライトアップされています。
どうぞ皆さん、足を運んでいただき糖尿病についての意識を高めて頂きたいと思います。
2014/11/10-1

プロフィール

いちこと愉快な仲間たち

Author:いちこと愉快な仲間たち
昭南病院 看護部ブログへようこそ(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR