FC2ブログ

ナースキャップに「ありがとう」

ナースキャップに「ありがとう」
~新たな看護部の歴史~

当病院の創立から67年間、昨日までは、看護部は”看護師の象徴”として、ナースキャップを着用してきました。
長い歴史の中で、ナースキャップは、看護師の象徴であり看護師を目指す女性の憧れでもありました。
しかし、現在では衛生面や安全面看護師の活動面からその必要性を疑問視されナースキャップを廃止している医療機関も増えています。
今回当院でもナースキャップ廃止に関する要望も多く、7月にアンケート調査を実施しました。その結果を基に、平成24年10月1日よりナースキャップを廃止いたしました。

 
kyappu2.jpg 
『私たちは、専門職として自ら考え行動します。』
 
                    

        ナイチンゲール誓詞

        われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
        わが生涯を清く過ごし、わが責務を忠実に尽くさんことを。
        われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、
        悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
        われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。
        わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
        わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。
        われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を棒げん。


naitinn2.jpg  
niakaisityou2.jpg
これからは、看護師としてナースキャップの力を借りずに看護師としての誇りを持ち、「やさしさ」と「信頼」を基盤に、
患者様・ご家族に安全安心ぬくもりのある看護を実践してまいります。 

 




プロフィール

いちこと愉快な仲間たち

Author:いちこと愉快な仲間たち
昭南病院 看護部ブログへようこそ(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR