暑気払い開催しました

毎年恒例の暑気払いを今年も開催することができました。

今年は鶴田事務長・末永室長も参加していただきました。

皆さん日頃の疲れを飲んで食べて忘れることができましたか

今年は食べ放題じゃなかったのが残念でしたけど・・・。

男性人 3ninn.jpg tamaniha.jpg
houkan.jpg gairai.jpg onakaippai.jpg

それぞれが、楽しい時間を過ごすことが出来てよかったです。

gyao.jpg nakayosi 3 nikoyaka.jpg
nakayosi.jpg turuta sityou katattemasu.jpg

                      最後の締めはやっぱり部長の一言です

                       butyou.jpg                                 
                      いつも病院のためにありがとうございます。                      
             今日は、久しぶりに若い方々と語り合えてとても良い時間を共有できました。
                      これからも、みなさん自身の成長を期待します。

~虹~

 雨上がりの空に大きな虹がでました。

虹は、英語で、rainbow(レインボー)『雨の弓』を意味します。
フランス語では、arc-en-ciel(アルカンシエル)といい、
『空にかかるアーチ』を意味するそうです。

虹の色は、一般的に七色《赤・橙・黄・緑・青・藍・紫》と言われます。
美しい虹が、二重にご覧いただけるでしょうか。

おばあちゃんが話てくれました。
『虹の根元にはね、宝物が埋められているのよ。』と・・・

夕方の太陽が低い位置にあるときには、大きな虹が見え、
高い位置にあるときには、小さな虹が見えるのだそうです。
患者さんと一緒に、大きな虹に仕事も忘れて見とれる天使でした。  
 
豆知識・・・二重に見える虹のことを副虹(ふくにじ)(ふくこう)と言うそうです。
      また、この現象をダブルレインボー現象と言います。
 

          nizi2.jpg     nizi.jpg  


8月31日 金曜日
一人の患者さんが、笑顔で退院されました。
患者さんよりいただきました

                           img001.jpg 



                    ns1.jpg~患者さんからのメッセージ~


            主治医高橋先生をはじめ、看護師、リハビリテーション科、その他
            昭南病院の先生や入院中の大勢の方の励ましに救われて心が一杯です。
            3月27日 脳出血で倒れ、顔の一部や右側の腕・胸・足の感覚や運動が
            全くできなくなっていました。
            しかし、5ヶ月たった今では、杖で歩けるところまで回復しました。 
            まだまだ、リハビリを続けて頑張っていきます。
            本当にありがとうございました。


       患者さんのベッドサイドには、以前仕事で使っていたというパソコンをリハビリの一環として
      持ち込み、
はじめは、キーボードの練習をされていましたが、日に日に上達され
      『実習に来ていた学生の思い出写真をとっているんだ。
      今は見なくても10年たった時に見て欲しい。』と言いながら、 撮影しプリントアウトして、
      学生に渡している姿がとても印象的でした。
      また、退院前日から当日にかけてフォトメッセージをスタッフ一人ひとりに渡されました。

      感動をありがとうございました。 
       これからも、スタッフ一同応援しています。 
 
プロフィール

いちこと愉快な仲間たち

Author:いちこと愉快な仲間たち
昭南病院 看護部ブログへようこそ(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR