2月14日は・・・

初代総婦長(現 送迎担当)の新谷さんのお誕生日です

しょうなん日記にも何度か登場されておりますが・・・
新谷さんは82歳をお迎えになりました
まだまだ元気にお仕事をされておられます

そんな新谷さんから全職員へ感謝の気持ちを込めて・・・ということで
院内の売店・レストラン「オアシス」のお買い物券を頂きました
2015/02/14-1

いつもいつも患者さんや職員を明るく照らしてくれている新谷さんへ
感謝しているのは私達の方なのですが
お誕生日である新谷さんより素敵なプレゼントを頂きました

お心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです

いつまでもお元気であることが私達職員の願いです
本当におめでとうございます

✽~2015年の幕開け~✽

新年明けましておめでとうございます

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

2015年1月5日。本日は、当院の仕事始めです。

初代 総婦長によるお抹茶と和菓子の振る舞いを戴き、優雅にスタートした2015年です。
2015/01/05-1

今年は電子カルテ・オーダリングシステム、看護支援システムの4月稼働へ向けて
慌ただしい毎日になりそうな予感がしますが
毎日元気に平和に過ごせますよう祈りつつ・・・

また、今年も看護部の出来事を『天使の日記』にて発信致します。
今年もどうぞ宜しくお願い致します

看護師の活躍の場

~糖尿病週間の集いにて~
2014/11/13-1
参加者のみなさんと糖尿病について楽しく学んでいます
活き活きとした看護師の姿が見られました
患者さんの声
「美味しいヘルシーランチを頂きました。私の味付け、ちょっと濃ゆかったわ~。」 

2014/11/18-1

糖尿病週間

11月14日は世界糖尿病デーです。
糖尿病は今や世界で2億4600万人が抱える病気で
年間に380万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています。
これは、世界のどこかで10秒に1人が命を奪われているということになります。

平成25年度における当院の外来患者数7,380名中、2,529名(34.2%)が
糖尿病及び境界型の疑いと診断されております。

このように拡大し続ける糖尿病の脅威を踏まえ、全世界がこの日の前後で
糖尿病抑制に向けたキャンペーンを実施しています。

そこで当院においても昨年に引き続き、患者さん・ご家族・職員の
糖尿病に対する意識を深めていただく目的で11月10日から1週間を
糖尿病週間としてヘルシーランチ・外来ミニ健康講座を開催いたします。
詳しくはこちらを参照ください

また、外来受付横の待合フロアがブルーにライトアップされています。
どうぞ皆さん、足を運んでいただき糖尿病についての意識を高めて頂きたいと思います。
2014/11/10-1

看護川柳大会

看護部ひと休み研修と題しまして昨年に続き 『看護川柳大会』 が開催されました。

今年のお題は『心温まる看護エピソード

今年も司会を務めるのは、おなじみのこの方!
さわやかなイケメン ハンカチ王子です。

2013/12/19-6

持ち前の明るさで会場を盛り上げてくれました。


川柳大会の選出方法としては事前に各人1例ずつ提出し、その中から所属ごとに2例を選出、
その句を代表者が発表しました。

発表者の衣装にもご注目!これは総務課スタッフの手作りのはっぴです
背中には2013年に流行したものや人気キャラクターの絵が印刷されています。

会場は和傘や座布団に扇子、屏風と・・・雰囲気出ていますね

2013/12/19-3

2013/12/19-4



ここで詠まれた句の一部をご紹介します

2013/12/19-1


思わずほっこりしてしまいそうな句もあればダジャレを交えた面白い句もあり、心が和みます



発表終了後には師長さん達がそれぞれ心に響いた句を選び、各所属へ師長賞のプレゼントが贈られました。

2013/12/19-7


そして最後は看護部長の元気いっぱい 『がんばるなっし~!!』の言葉で幕がおりました。

2013/12/13-7


この川柳大会で発表された川柳の中から更に皆さんの投票で優秀賞・最優秀賞を決定し、
年度末の看護部まとめ会で発表する予定です。

優秀賞・最優秀賞は誰の手に渡るのでしょうか!?
プロフィール

いちこと愉快な仲間たち

Author:いちこと愉快な仲間たち
昭南病院 看護部ブログへようこそ(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR